麦島内科クリニック

2019.07.11更新

こんにちは。

雨の日が多く、じめじめする日が続きますね。

この度、夏季休暇の日程が決定しましたのでご報告いたします。

夏季休暇は  8/11(日)~8/18(日)

と決定しましたので、お薬など切れることがないようにお気を付けください。

8/19(月)より通常通り診療いたします。

ご迷惑をおかけしますが、計画的な受診をお願いいたします。

 

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.05.29更新

FAT

<赤色内臓脂肪青色皮下脂肪です>

 

当院では16列の高性能CT導入に伴い、内臓脂肪を測定するファットスキャンを開始致しました。

へその位置で腹部皮下脂肪面積と内臓脂肪面積を正確に測定します。

撮影時間も短く5分程度で終了します。

内臓脂肪型肥満は糖尿病、脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病に合併することが多く、脳梗塞、心筋梗塞を起こす確率も増えると言われ注意が必要です。

肥満傾向の方は、ご自分が内臓肥満型か、皮下脂肪型か調べることをおすすめします。

(本検査は、予約の上お越しください。なお、保険診療外ですので、自費で3000円かかります)

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.05.29更新

当院では毎週木曜日午前、午後、完全予約制にて循環器専門外来を実施しております。

同外来では、高血圧症、不整脈、狭心症の他に、心筋梗塞で入院した患者様の退院後のフォローも可能です。

担当医師は女子医大心臓血圧研究所や都立病院で数多くの心疾患患者様の治療の実績があります。

心臓、頸動脈、下肢動脈、静脈エコーを担当しており、心臓、血管全般の診察、治療が可能です。

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.05.16更新

現在、練馬区検診を受け付けております、

午前中特に月曜日、土曜日は混雑しております。なるべく平日午後をおすすめいたします。

来院の際は昼食抜きでご来院ください。

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.05.16更新

CT

当院では5月7日より新しいCT、Supriaを導入し検査を開始しました。

特徴は 

①16断面を一度に撮影し、従来より格段に撮影時間が短くなり、患者様の息止めの負担が軽減されました。

②患者様に優しい低被ばく撮影が行えます。

③高精細画像の為、従来のCTでは難しかった微小な病変を確認でき肺癌等の早期発見に有用です。

④脊椎等の骨のCTを撮影でき骨折、変形の診断がより可能になりました。

⑤ファットCTスキャン(内臓脂肪測定)が可能になりました。

 

骨、ファットCT以外(頭部、胸部、腹部)は予約も不要です。

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.04.18更新

mukokyuu

当院では検査にて睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断された方に、持続陽圧呼吸療法(CPAP)の治療を開始致しました。

治療は火曜日午前の呼吸器内科を予約にて受診いただき担当医からご説明いたします。

診断のための検査は火曜日以外も受け付けております。お気軽にご相談ください。(SASに関しては当院HPのお知らせの中のよくある病気をご覧ください)

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.04.11更新

女性は40歳を過ぎると少しずつ健やかさと、美しさを保つ力が低下してきます。

特に更年期以降に出現する症状や疾患は女性ホルモンであるエストロゲンの低下が関係するものが少なくありません。

エクオール(商品名エクエル(大塚製薬))は大豆イソフラボンの代謝物で女性ホルモンのエストロゲンに似た化学構造を持ちます。

大豆イソフラボンは腸内細菌によってエクオールに変化し、女性の若々しさを保ってくれますが、日本人女性の2人に1人は体内でエクオールを産生できないと言われております。(尿検査でエクオールを作れる体質か調べることもできます)

つまり、大豆を摂取してもその効果が期待できません。

エクエルはサプリでは珍しく、医学書に掲載されており医学的に効果が確認されました。

当院では更年期障害の症状(ホットフラッシュ、肩こり、多汗、月経不順、手指の痛み、こわばり)の方に、エクエルをおすすめしております。

内科、神経内科担当の麦島真理医師がご相談にのっております。お気軽にお声をかけてください。

※エクエルは自費のサプリで当院では税込み4000円で販売しております、エクオール産生の有無の尿検査も4000円になります。

また、当院では漢方薬も積極的におすすめしております。更年期症状は個人差が大きいですが、治療次第で改善し元気に活躍している方もいらっしゃいます。あきらめずに頑張りましょう。

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.04.11更新

当院では新規にCTスキャンの導入を予定しており、誠に申し訳ありませんが4月中は検査が出来ません。

新規のCTスキャン検査は5/7から開始いたします。

その間は近隣の病院をご紹介しております。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.04.05更新

当院では新たに医療事務スタッフを募集いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【仕事】窓口業務、レセコン入力、レセプト点検など

 

【資格】医療事務資格(実務未経験者も応相談)

 

【給与】☆正社員:<未経験者>月給18万円~

         <経験者>月給20万円~

    ☆アルバイト:時給1,050円~1,200円(資格、経験等考慮)

 

【試用期間】3ヶ月(給与変動なし)

 

 

【時間】午前/8:30~12:30 午後/14:30~18:30 土のみ/8:30~13:00 

                              ※休憩時間中帰宅も可能

 

【休日】☆正社員:完全週休2日制(平日1日、日曜)、夏季・年末年始(7日ずつ)

    ☆アルバイト:週3日以上

 

【待遇】交通費規定内支給(15,000円まで)、制服貸与、社会保険完備、昇給有、

    自転車・原付バイク通勤可、賞与あり(正社員のみ)他

 

【応募】電話連絡の上、履歴書(写真貼付)を持参ください TEL:03-3550-2337

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご応募お待ちしています。

投稿者: 麦島内科クリニック

2019.03.20更新

当院では、患者様の状態に応じて、多種類の花粉症薬のなかから、最適なお薬を処方しております。特に、眠気を抑えたお薬は多種類あり、内服薬だけでなく、貼付剤も処方しております。点眼薬、点鼻薬も処方してます。花粉の飛散も本格的になってきました。お大事にして下さい。

投稿者: 麦島内科クリニック

前へ
お電話でのお問い合わせ 03-3550-2256